「書写山」
(06,11,05)
(標高 371m)
 
 
 
コースタイム
 
書写バス停 9:40
円教寺 11:00
書写山頂 11:10(お昼)11:40
西谷バス停 13:10
(データが消えたので、うろ覚えです)
 
 
「釈迦といふ、いたづらものが世にいでて、おほくの人をまよわすかな」

西国霊場の札所があるという書写山は、かつて一度西国を回ったことがある自分も一度は登ってる・・・はずなのだが、何故かその記憶がぼっぽり抜けているという、いわば不遇の山だった。

姫路駅から神姫バスに乗り、姫路城を見ながらバスに揺られて書写バス停下車。
バス停近くのお堂横から参道に入る・・・・参道を示す石碑が立ってるけどね。
住宅の間をポテポテ歩いていくと、横道からドヤドヤと団体様(行列)が合流してくるのが見えた・・・・何かのハイキングイベントらしく、電柱に矢印札がくくりつけられている。 何の団体なのか知らないけれど、小学生くらいの子供が大勢混じっているところから、山岳会ではなさそうだった。
住宅地の途切れたところから山道に入る。

一応、参道とはなっているけれど、少々大きな石が目立ってお世辞にもあまり整備された参道とは言えない、普通に山道と言えばまだ納得がいくかも。
ただ、やはり参道だなと思うのは、随所に町石が立っているのと、小さな石仏が所々に鎮座している為だった。
徐々に岩道になると、時々展望が開けるけれど、何げに電線が邪魔(w 低山だし山頂部はお寺だから仕方がないか?
それにしても、そこら中巻き道だらけやがな。 ちゃんと参道歩けや、( ゚Д゚)ゴルァ!

小学生の群れに抜きつ抜かれつしているうちに、ロープウェイ乗り場到着・・・大勢の人が休憩していて、トイレもあるし、自販機は地上値段だし(w
トイレを借りてしばし休憩・・・・。

ロープウェイ乗り場からはさすがに普通のなりの人が増えてきたので、これはもう寺参りだと割り切って歩く。
案内板を見ると結構寺の敷地が広いようで、山頂にあたる白山権現の社はドコかいなと探すと、摩尼殿(本堂)の後ろに鎮座しているようだった。 山頂はその社の更に後ろ・・・三角点も何もないみたいだけど、見つかるンかいな?

入り口で入山料を払って、送迎用バスを見送って参道をテクテク歩く。 西国霊場の各本尊が鎮座する道をゆるゆる登っていくと仁王門到着。
仁王門をくぐって色んな庵がある道を更に登り詰めると、食堂とか売店がある本堂前到着・・・・エライ人やな〜〜。
白山権現への道が本堂横から延びているようなので、なし崩し的に(折角だし)本殿へ参ずる・・・時間的に余裕あるし。
本殿の回廊でしばし呆けていたものの、さして悟るものもなく・・・そりゃそうか。

本殿を出てすぐ横に白山権現への道を示す標示を見、山の中へ続く細い山道に入った。 何だか所々で崩落起こしてるけど、ダイジョブなんだろか?
古びた白山権現を示す標示が立ってるなと思っていると、今度は妙に真新しい案内看板が立っていたりする・・・・周辺の森がどうだこうだ、明らかに子供対象の案内板だけど、登りに来るのか・・・子供が。
ホンのひと登りという間もなく、白山権現の社到着。
社の横から分岐している結構広い道を通って社の後ろに回り込むと、広場になった書写山頂到着。

展望はなく、三角点もなく、2,3個のプレートは掛かってるけど、他ナニも無し・・・まぁこんなもんか?
山頂の木立の間から白山権現の社・・・の後ろ姿が見えている。
社の前まで戻り、そこでお昼にした。 他のハイカーも何人かお昼にしてたし。

それにしても低山ゆえの時間の余り具合(まだお昼だ)に、ナニかをもてあましつつ寺内を散策・・・。
境内のあちこちにある紅葉する木々は、まだ半分も色づいていないような、そんな状態。 木によってはもう完全に色付いてるのもあるけれど、まだ浅いね。
それでも人は一杯だー。 もうこの人たちには紅葉なんてどうでもいいことなんだろうな、お弁当さえ食べられればいいんだろうな〜きっと。
そう言えば、本堂に「書写山もみじ祭り」が12日からと書いてあったけど、その頃にはもう完璧、色付いてるんだろうか?

境内をぐるり周り、元の食堂前まで戻ってくる。 同じ道をピストンも無いので、西側の参道を下ることにした。 ロープウェイ乗り場へ向かう道すがら、西参道への道を示す石標があるので、そこで道を分けて西参道へ入る。
登って来た東参道と違って、こちらは車が通れるほど道が広い・・・・・いや実際、寺へ向かうのか車が何台か行きかってたりする・・・えーい!モノグサ坊主め!
山頂(寺周辺)とはうって変わって人気の無い、広い参道をテクテク下ることしばし・・・所々に簡易舗装(コンクリを流し込んだだけの)の道が見えてくると、すぐ麓の姫路工業大学の敷地(?)の端っこに出てきた。

さすが学生の生息地(をい)、建物の影にジュースの自販機が林立してるぞ、あと路上駐車の車が・・・・・学生は車なんざ乗り回さんでエエんじゃぁあ!!
そのまま道を直進すると車道に出、すぐ右に進むと神姫バスの西谷バス停に到着。
げ、ほんの数分前にバス、来たところやんけ・・・!!

車道を渡って向かいの道に自販機が見えていた・・・ような気がするも、移動する気も起きなかったのでバス停横に座り込んでバスを待つことしばし・・・・暑かったなぁ。


※今回、メディアの読取に失敗し、デジカメの写真データがキレイに消滅してしまいました・・・・記事を書くやる気も失せかけました(あははあはあは)。 ・・・ということで、今回は写真無しでご容赦願うです あうぅう〜・・・。