「数あるうちの国見山」
(07,05,20)
(国見山(枚方市) 284m)
 
 
 
 
 
コースタイム
 
津田駅 10:40
古墳塚 11:00
白旗池 11:35
国見山山頂 12:10
休憩所 12:30(お昼)13:00
国見池 13:15
津田駅 13:55
 
 
JR学研都市線に乗り込んでいたら人身事故発生・・・で、電車が予定より30分ばかし遅れてしまったりして・・・・まぁ、時間に急くような山じゃないから大丈夫だけど。(幸先悪いなぁ〜)

で、学研都市線津田駅下車。 何やらハイキングイベントと思しき団体様と一緒になってしまった。
多分隣の交野山に行くんだろうと思いつつ、電車の高架下を潜って山側に出、テクテク歩く。
警察学校の前に出たら、外塀に沿うように桜並木を左へ進む。 やっぱりずっと団体様一緒だよ〜、単独の自分だけが異質にも見えるけど、周囲から見たら団体の一部に見えるんだろうな・・・あはは・・・。
最後の住宅地を抜けて、古墳塚をぐるりと回るようにして林道を登る。
道脇の柵、毛蟲で一杯だな〜・・・。

何か既に緑一杯の道をどんどん登って、某ゴルフクラブのゲート到着。 そこから少し登って道がヘアピンカーブになってる場所から「さわがにコース」となったハイキング道が延びていた。
すぐ脇に小さな滝が流れている。
・・・で、まだ団体様と一緒 orz

しばらく待って団体様をやり過ごして、さわがにコースを登ることにする・・・以前交野山に登ったときに下りで使ったコースだけど、今回は観察小屋の所でふれあいセンター方面へ行く道をとらず、直進して白旗池へ最短距離で行くことにした。
緑色に塗られた配水管(?)が道に沿って伸びている・・・・この山域、こんな配水管ばっかり走ってるんかな? 旗振山(交野山の南側)でも見たぞ、これ。
沢沿いに登っていくので、水場っぽい所もあるんだけど、全面的に飲用禁止なんだよね、ココの水。

道が石畳から細い登りになって、手摺が設けられた道を登っていくと観察小屋とか休憩小屋のある白旗池(の端っこ)に到着。 ココまで来ると本当に人が多いわ。
休憩している人が大勢居たけれど、ふれあいセンターとかに行ってみる気がなかったので、そのまま国見山を目指すことにした。
池に沿って「ありじごくの小路」(なんつー名前かね)を辿る。

あんまり高低差がないのか、なだらかなハイキングルートが続いた。 何か所々白旗池の方が崩落起こして黄色テープが引かれてるけど、元々池の縁まで下りられたのかね?
ゴルフ場の下を潜って、時々細くなる道を辿る。 マイナーなところだと思って人は少ないかと思ったけど、結構反対側から登ってくる人が居る。 皆一様に軽装だけど。
ちょっと登り詰めた小ピークのベンチで小休止し、更に津田方面への下山路(多分)を左に見送って、国見山の案内板がある辻へ出た。
右へ行くと休憩所、左に登ると国見山、一応コースから外れますよ、なんて書いてある。
丸太階段の道を登っていくと、いくらも行かないうちに国見山山頂へ出た、細い道のどん詰まりみたいだ。
でも、山頂から半分は麓の町まで丸々見渡すことが出来る。
標示とベンチがあって、三角点はないけど枚方市の基準点標示は山頂のギリギリの所に埋まっていた。
ベンチに座ってしばらくボーーッとしてたけど、山頂の向こう側から(あ、道が付いてた)子連れの団体様が登ってきたので、さっさと荷物片付けて退散・・・・。

一旦元の辻に戻り、反対側の休憩所へ向かう・・・とは言え、辻からすぐだけど。
椅子とテーブルが3組、並んでるだけで屋根とかそう言うのはないんだけど、誰も居ないので、とそこでお昼にした。
途中から4,5人の団体様がお昼をしにやってきたけど、混み合うほどではなかったのでま、いいかとばかりにしばらくくつろいでいた。
(山頂は意外と団体でお昼にするには狭いんだよね)

辻から今度は植林の中を麓目指してどんどん下る・・・まだお昼をちょっと過ぎた時間なので、まだこれから登ってくる人が居る。
途中にあった標示に「国見池、津田駅方面 夫婦岩は左手の山の上にあります」なんて書いているので、左手の山を見上げるも、てっぺんへ向かう道らしいモノが見当たらない。 岩も見当たらない(笑
何か判んねーなー、と思いつつ歩いていくと、石の標示で夫婦岩と書いているのが立っていて、そこから上を見上げると、たしかに、あったよ、でかい岩がふたつ。
よくよく見ると、間近まで登れるのか細く踏み跡も付いていた。
それにしても、今にも転がり落ちてきそうな立ち位置だな、あの岩・・・・。

  殆ど傾斜もなくなった道を下っていくと、配水施設(?)の脇にある国見池到着。 釣り堀になっているのか沢山の人が釣り糸を垂れていた・・・釣れるんかいな?
そこから自然歩道を辿って津田駅へ〜・・・・と進んでいくと、自然歩道通行止め、迂回路の案内板が立っている・・・・げ☆、こういうの苦手なんだよ〜。
自動車道の工事のために自然歩道の一部が寸断されている格好になってるらしい。
案内板に書いている迂回路・・・・をデジカメに収めて(チキン)ニュータウンの中を彷徨うことしばし(彷徨うほどの場所ではないと思う)、何とか自然歩道の合流点到着。
で、後は道なりに進んで津田駅到着。

出発が遅かったけど、4時間とかからず戻って来れたのでした・・・早っ・・。