「高岳」
(07,12,24)
(高岳 721m)
 
 
 
 
 
コースタイム
 
杉生バス停 08:40
猪名川変電所 09:00
猪名川不動尊 09:30
高岳山頂 10:40
林道出合 11:55(お昼)12:10
山田集落 12:30
森上バス停 13:20
 
 
・・・・北摂方面の阪○バスって、ちょっとややこしいと思う・・・(自分だけ?)

能勢電鉄日生中央駅からバスに乗って、杉生バス停で下車。
まだ雨が降っていたのか地面が盛大に濡れている・・多分山もぬかるんでるな。
バス停すぐの交差点から消防署のある方向に車道の脇をテクテク歩く。 麓は普通に晴れてるんだけど、見上げてみれば山の方には雲がかかっていたりする・・・これって、まだ山には雨が残ってるってこと〜?
テクテク直進していくと、やがて変電所の端に出た。 道が分岐していて分岐には不動尊の石碑が立っている。
右に行くと能勢町なので、素直に変電所のぐるりに沿って山側に入る。 えらく広い変電所やがな。
変電所に沿って林道をどんどん登って行く。

やがて道の両脇に木が茂る道になってきて、目の前に石段が見えてきた。 林道の方はその先でぐるりと回りこんでいるので、どっちを行っても同じだろうな。
ということで石段を登って行ってみると、小滝に小さな祠のある所に出た。 流れに架かった橋に二人以上一度に渡るな、見たいなことが書かれているので、あまり人の入りが無いのかもしれない。
案内板の前に合流してきていた林道を少し戻ると、橋の手前の斜面に踏み跡が付いていた、なんだ、林道歩いた方が早かったんじゃん・・・少し分け居ると、今度はしっかりした標示がぶら下がっている・・・・ちょっと判り辛いんですがー。

細い道が左に崖っぷちを見ながら続いている。 先ほど見てきた不動滝の落ち口を越えると、何度か小さな流れを渡渉する。
歩いてるうちに小雨が降ってきた。 雨具を出すのも面倒というか、小雨は降ったりやんだり、しかも晴れ間がのぞいたり雲に隠れたりしながらの小雨なので、とりあえずはバンダナで凌ぐことにした。
登っていると、時々鉄塔の巡視路が交差してくる。 地図にもあるんだけど送電鉄塔があちこちに立っているので、時々展望のいい所に立って眺めても鉄塔と電線しか見えなかったりする・・。
おかげさまで道に迷いそうにもないけど。

鉄塔の下をくぐるようにして尾根上の道に出る・・・道はちょっと明るく広くなった。 階段補強された個所が時々混じるので、巡視路のまま登ってるのかもしれない・・・登れればいいんだけど。
一旦細かな低灌木の茂った見通しのいい所に出て、そこから最後の登りに入る・・・・見通しが良くて展望がいいのはいいけど、視界そこらじゅうに鉄塔なんだよなぁ。
先程までとは打って変わってちょっと細くなった道を、踏み跡辿るようにして登って行くと、岩がいくつか見える高岳山頂に到着。 先客がいらっしゃる・・・・。

山頂まで登ってくると、完全に雨雲がかかっているのか小雨がずっと降っている状態だった・・・やっぱり止まなかったな〜・・・風も少々きつい。
葉が落ちている所為で少しは展望があるものの、休憩には向かないな、と思ってさっさと下山にかかった・・・・このとき道を間違えて山頂から北へ下っている稜線に入っちゃったけど・・・気が付いて戻ってくるまでの約20分ロス(凹

実際は山頂から少し道を戻って、巡視路の標示がある所で東に降りている道を下る訳で・・・。

下り始めると、ある程度は人通りもあるんだろうと推測できる道だけれど、いかんせん途中がちょっと荒れていた・・・階段の残骸(?)が落ち葉の下に見えてるんだけど、所々で崩壊してるし道は抉れてるし急坂だし、で、下りきるのにちょっと時間を食った。
下りきると獣避けネットを左に見ながら尾根道を忠実に下る・・・・地図上にも鹿の生息地とか書かれてたな・・・。
獣避けネットが途切れると、今度は府営林の標示が時々見られるようになった・・・とはいえ、結構錆びついたり倒れたりしてるのもあったけど。

どこからともなくバイクのエンジン音が聞こえてきたなと思ったら、林道の端に出た。 何台かのバイクの一団が休憩をとっている・・・女の人まで居るがな。
林道に降りてすぐ右にある踏み跡を下る・・・分岐には「森上」の標示がある。
いくらも下らずに再度林道に出た。 先ほど下りてきた林道がぐるりと回ってきた所に合流してるんだろうけど・・・さて・・・。

地図上には林道を横切って再度山道に、とか、荒れ気味の植林の中を下る、とか書かれてあるんだけど、そこにあったのは真新しい林道(舗装道がつやつやピカピカ・・)だった。 どこにもそんな山道は派生しておらず・・・というか、山道が破壊されてんのかな?
その新しい林道は、確かに元の山道が下っていたであろう南に向かって下っていた。
何だかよく判らないけれど、方向からして山田の集落まで下っているものと推測・・・・地図を見ながら林道脇でお昼にした。

まだ新しい林道をテクテク下る・・・一応南に向かっているので、何とはなしに日差しが眩しい・・・って、もう晴れてるーーっ!!
最近新しく作られたのは峠下の林道辺りまでらしく、下って行くと簡易舗装の表面が割れたり荒れたりしていた。 沢を右に見ながら下って行くと、ススキの茂る山田の集落に到着。
登山地図では把握しきれない農道や生活道が入り組んでる・・・けど、南へ下り方向に行けばそのうち杉生と森上を結ぶ道に出るはずなので、気にせず下り方向にテクテク下る。

途中、庚申塔のような石碑の前を通り、ひたすら下って杉生と森上をつなぐ車道に出た。
あとはテクテク、右に三草山を見ながら歩いて行くと、郵便局の向かいの森上バス停到着。

バスまで少し時間があったので、すぐ近くのお店でちょっと買い物をし、バス停横の銀行のキャッシュコーナーに潜り込んで待つことしばし。
やって来た阪急バスに乗って能勢電鉄山下駅に到着した。




ところで、冒頭でどうして「阪○バスがややこしい」とのたまったのかと言うと、杉生行きのバス時刻を見た際に、どういうわけか山下駅と日生中央駅を間違えて見ていたらしく、本当は日生中央駅に行かんとイカンかったのを山下駅で降りてしまって大慌てした・・・とゆ〜経緯があったのでした。
というか、それってバスの所為じゃないでしょ? と、自分で突っ込みを入れておきます・・・(撃沈