「案内付きで石堂ヶ岡」
(08,09,23)
(石堂ヶ岡 699m)
 
 
 
 
 
コースタイム
 
北摂霊園北口バス停 10:20
倶楽部ハウス 11:10
石堂ヶ岡山頂三角点 11:40
北摂霊園北口バス停 12:00
 
 
「大阪50山」に(一応)数えられる石堂ヶ岡は、山頂がゴルフ場の中にある・・・。
地図やガイド本によっては石堂ヶとなっているものもあるけれど、石堂ヶと表記するのが正しいらしい。

千里中央駅から北摂霊園行きの阪急バスに乗って・・・・って、バス停のただ事ではない長蛇の列に、今日がお彼岸であることを思い出す。
霊園行きだもんな、彼岸に混雑するのは当たり前だよな、臨時バス(霊園直行)が出されたけど、それでも捌けきれそーにないのは何事だ?(普段は数便)
満員御礼のバスに揺られ、霊園内の渋滞に巻き込まれ(マイカーも凄いぞっ!)、霊園の端(最上部)の北摂霊園北口バス停に着いたのがお昼前・・・。
バスだけで疲れたよ・・・丁度いい具合にバス停休憩所がある・・・ココで居眠ってしまいたい・・・。。

バス停から更に北に延びている車道をテクテク登る・・・。 こちら側も霊園の入口になっているので、時々凄い勢いで車が走っていくけれど、下の混雑に比べれば大したこと無いかも。
道が大きく曲がっているところで、茨木市への道を右に見送って左の門からゴルフ倶楽部に入る・・・当倶楽部に用のない人は立入禁止ってあるけれど、三角点探訪って、一応、用だよね?
ちょっと鬱蒼とした林道をテクテク登っていくと、ハイカーと思しき人が脇道から出てきた・・・脇道というか獣道。 倶楽部内でもこういうのってアリかな?

もう一つの門を潜って(それにしても係員とか全然居ないな)、ゴルフコースの間を縫う道を進んでいくと、行き止まりで駐車場のある倶楽部ハウスの前に出た。


うーん、ココって普通に入っていってエエんやろか?


考えていても仕方がないので、何だかホテルみたいな作りの建物の中に入る・・・・マナー向上のため、ラフな格好でうろつくのはダメとか書いてあるぞ、普通この注意書きだけでハイカーは嫌になると思うんだけど(ハイカーの場合、ラフ以前の問題)。
フロントで受付のお姉〜さんに、内心ドキドキしながら
「・・・三角点、見に行きたいんですけど」
と言ったら
「はい、少々お待ち下さい」
・・・意外とあっさり話が通ってしまった。

受付の人が交代するのをちょっと待って(その間、ゴルファーのおっちゃん方に晒されっぱなし・・・場違いなんだよ、自分が)
「こちらへどうぞ」
・・・で、案内されて建物の外へ・・・・って、案内付きかよ!!
案の定、ゴルファーのおっちゃん方が、ずーっとコッチ(正確にはワタシ)を見てる・・・つか、見てんじゃないっ!!
テクテク歩いて建物の丁度裏手にある登り口まで連れられて
「この上を登っていったところにございますから」
・・・と、御案内ポーズ(参考:バスガイド、エレベーターガール等)で、道を示されてしまった・・・。
見れば登り口から先は、舗装されてるとは言えちょっと傾斜が急な登り道。 ヒールを履いた受付嬢ではこれ以上案内出来まい・・・ってか、(繰り返すけど)案内されちゃったよ・・・!

帰りがけにはもう一度受付で声をかけてくださいと言われ、案内された登り口から更に上を目指す。 道の両側は紫陽花が植わっている。
舗装道はすぐ終わって、何か立入禁止の建物が山頂(と言って良いんだよね?)に建っている。
細い踏み跡が建物向かって左に回るように付いているので、それに沿って進むと、ぐるりと回って建物の裏に出た。
蜘蛛の巣を払いつつ、蔦の絡まった古い建物を回り込んで進むと、確かに三角点がそこに座っていた。

何もない三角点だけの所かと思っていたのだけれど、やはり物好きは何人か居るようで、山頂プレートが木の枝にかかっていたりする。
展望は全くなく、大阪50山に入っていなければ、誰もこんな所まで入ってこないだろう・・・三角点ハンターを除けば。

あまりお昼に出来そうな山頂でもなかったので、早々に辞して再度倶楽部ハウスに声をかけて、北摂霊園目指して車道をテクテク下った。


その後、東海自然歩道を使って下山しようと思ったんだけど、霊園内で道に迷って自然歩道の入口を見付けられず、気が付いたら勝尾寺まで下ってしまっていたのでした・・・あ、お昼は箕面ダムの周回道で食べました。