「岩橋峠から平石バス停」
(15,04,29)
(参考データ)
 
 
 
コースタイム
 
岩橋峠 14:25
一つ目の鉄塔 14:35
二つ目の鉄塔 14:50
林道出合 15:05
平石バス停 15:25
 
 
岩橋峠から下山するのに、今まで磐城駅方向へ下っていたのだけど、2014年の台風だか大雨で道が崩れて通行止めとかいう話は聞いていたので(無理をすれば使えない事もないらしい)一度試しに平石側へ下ってみることにした。
このコース、何が難儀かと言うと、ひとえに平石からの交通の便が悪いって事だろう・・・平石バス停からの富田林行きバスが午後は一便(15時45分)しか無いって事だ。
大体ゆっくり歩いて1時間と言うところなので、岩橋峠での時間を見て下ればイイと思う。
あと難を言えば、標示の類は全くない。 辛うじてテープがある位で、道中に見る巡視道の赤い標示にも方向を示す落書き(笑)は殆どない(一か所でしか見なかった)
分岐と言えば殆どが巡視道らしいので、下りに限って言えば変に薮になった道を行かなければ大丈夫じゃないかと・・・。

※下りで言うと峠から下りだして最初の分岐が、登りで言うとその次に来る巡視道との分岐がややこしいと思われ(この分岐に限り赤い標示に落書きあり)・・・。




写真入り記事へ